よくある質問 Frequently Asked Question

サービスについて

Quidy.jp(クイディドットジェイピー)ってどういうサービス?

特定の回答者に対して質問をし、回答者本人の声で回答をもらうコミュニケーションサービスです。
また2018年5月より、良質なQ&Aに対しては質に応じて売上(報酬)が発生する仕組みを導入しています。

Quidy(クイディ)ってどういう意味?

Quidは、ラテン語で「何?」「どう?」「誰?」という疑問符です。それに、呼びやすいように「y」をつけた造語になります。ラテン語を使っている深い意味はありませんが(苦笑)、疑問を投げかける言葉としてピッタリだったので、このサービス名にしました。

回答者について

回答者になるには?

ログインが完了した時点で、回答を受け付けられる状態になっています。
マイページにある「SNSでシェア」をタップし、お好きな方法でシェアをして回答を募集してみましょう! マイページのプロフィール編集よりニックネーム・職業・自己紹介を記入し、詳細に書くことでよりご自身にあった質問がくる可能性が高くなります。 またニックネーム・ID・職業は検索対象になりますので、誰かがあなたを見つけて質問できるようになります。 ぜひ登録されましたら、プロフィール編集でご自身のプロフィールをアピールしてみてください。

回答者になって質問が来た。どうしたらいい?

質問受付おめでとうございます。
「マイページ>あなたへの質問>未回答」から質問を確認できます。質問の横にマイクマークがありますので、マークをタップして60秒以内のあなたの生声にて回答をお願いいたします。
初めの内は原稿を作った方がよい回答ができるかもしれません。60秒は思ったより長いですので、あせらずゆっくりご回答ください。

全ての質問に回答しなければならないの?

回答できるものだけ、回答していただいて構いません。

運営認証アカウントについて

運営認証アカウントって何ですか?

運営認証アカウントとはQuidy.jp運営事務局が、著名人や有識者の方などのアカウントが本物であると認めたアカウントのことを言います。
運営認証アカウントになるとプロフィール画像アイコンに「公式アイコンがついた時のマーク、青色の下地に白いチェックマークが付いている」マークのバッジが付与されますので、一目で確認することができます。
バッジはQuidy.jp運営事務局が付与するものになりますので、故意にプロフィール画像や背景画像の一部にバッジと思わしき画像を差し込んだり、または認証されているようなことをほのめかす方法で使用した場合、アカウントを凍結する可能性もございますのでご注意ください。

どのような方法でアカウントが認証されますか?

認証方法についてはQuidy.jp運営事務局が独自に調査した方法で審査し、認証を行っております。
自分のアカウントを認証してもらうことを希望する場合、お問い合わせフォームよりご自身のID・プロフィール・所属団体などを明記の上ご連絡いただければ審査に入らさせて頂きます。
審査状況・審査結果についてはご返答できない旨ご了承いただければと思います。

どのような基準で認証の審査がされますか?

審査内容としては、アカウントにログインされている方がご本人であるという事以外に、その方ご自身が持つ社会的な影響力や各分野での知見・地位・実績等が審査されますため、たとえご本人であったとしても、すべてのアカウントが認証されるというわけではございません。

アカウント・ログインについて

一人で複数のアカウントを持てるの?

Quidy.jpはお一人様1アカウントとなっており、複数アカウントを持つことはできません。

ログインするとどうなるの?

指定の4つの方法(Facebook、LINE、Twitter、電話番号)でログインすることで、質問をしたり、回答を聴いたり、また報酬をもらうことができるようになります。
ログインをして会員になることで費用が発生することはありません。

電話番号でログインするときのショートメッセージ(SMS)が届かない。

SMSが届かない場合は以下が考えられますので、再度ご確認をお願いできればと思います。

  • 携帯電話本体や、携帯電話キャリア(通信サービス提供会社)側の設定で、ショートメッセージを受信しない状況になっている。
  • ご入力いただいた電話番号に誤りがある。
  • SMS認証ができない端末(タブレット等)で操作している。
※お客様の携帯電話の状況につきましては、ご利用中の携帯電話キャリアへお問い合わせください。

Facebook、LINE、Twitterで連携した場合、それぞれのSNSにQuidy.jpの質問情報などが表示されてしまうか心配だ。

ご安心ください、あくまでもログインのための連携になりますので、Quidy.jp上の活動がそれぞれのサービスと連携することはございません。

ログイン方法の変更ってできないの?

一つのアカウントに対して、一つのログイン方法のみ対応が可能となっております。
何か特別な理由で、ログイン方法を変更したい場合は、お問い合わせよりご連絡ください。

ログアウトってできないの?

Quidy.jpはアプリ上でのログアウト機能はございません、ご了承ください。

機種変更したいけど、アカウント引継ぎはどうしたらいいの?

変更した後の機種で、変更前の機種と同一の方法でログイン連携していただければ、同一アカウントとして利用することができます。

プロフィールについて

プロフィールは公開されるの?

プロフィール事項は、記載されたものは全て公開されます。もし公開されたくない情報がございましたら、プロフィール画面にて削除頂ければと思います。

ニックネームは匿名でも大丈夫?

匿名でも実名でもどちらでも構いません。回答者登録される場合は、あなたのことが他のユーザーに見つかりやすいようなニックネームが良いかと思います。

ニックネームは自由に変更できますか?

はい、プロフィール編集画面で自由に変更することができます。
ただしIDは変更することはできませんので、ニックネームを変更しても同一アカウントかどうかはわかってしまいます。

IDを変えることはできますか?

IDを変えることはできません、ご了承ください。

複数のスマートフォンやタブレットで利用したい。

複数のスマートフォンやタブレットでも、同一の方法でログイン連携していただければ、同一アカウントとして利用することができます。

質問・回答について

質問を取り消したい。

一度受け付けた質問については、質問の回答をしようと回答者が調べたり確認していることがございますので取り消すことはできません。

質問したのに答えてくれない。

回答者は届いた質問に対してすべて回答する義務はございません。回答者も色々なユーザーに聴かれて役立つようなことに回答をすることが多いので、もっと質問を工夫してみましょう。

質問数の制限ってあるの?

質問の上限は特に設けていません。ただし、繰り返し同じような質問をしたり、スパム的に質問を投げかける行為は回答者の迷惑になりますのでお控えください。万が一上記のような行為を繰り返し、回答者からクレームが来るような事になりましたら、警告の上制限を設けさせて頂くことがあります。

回答ボイスの下の♡(ハートマーク)は何?

回答ボイスの内容の評価になります。回答に満足すれば♡をタップしてあげてください。回答者の方も喜びます。

売上(報酬)について

売上(報酬)ってどうやったらあがるの?

売上(報酬)はQ&Aの内容がより多くの人のために役立てば、そのQ&Aの回答者と質問者が受け取ることができます。
より多くの人に聴かれ、満足を得ることができるQ&Aほど売上(報酬)金額が多くなります。

回答者として質問に回答したら売上(報酬)があがるの?

回答しただけでは売上(報酬)はあがりません。あくまでもQ&Aがユーザーの役にたった段階で売上(報酬)があがります。

自分が回答した声を、質問者以外のユーザーが聴いた場合も報酬がもらえるの?

質問者以外のユーザーにもそのQ&Aが役に立つと評価されれば売上(報酬)をあげることができます。質問者以外のユーザーが聴いた場合は、回答者・質問者双方に売上(報酬)があがります。

なんで、回答ボイスが聴かれるだけで売上(報酬)があがるの?

売上(報酬)はQuidy.jp上にある広告売上から賄われています。今後皆様の報酬をさらに上げていくために、広告の設置個所の増設などの可能性がございますが、ご理解いただければと思います。

売上(報酬)はどこで確認することができるの?

売上(報酬)はマイページにございます「売上通帳」にて確認することができます。

売上(報酬)は最終的にどうなるの?

売上(報酬)は現在等価でAmazonギフト券に交換することができます。最低交換金額は1000円から1000円単位での交換となっております。

Amazonギフト券に交換申請したけど、いつもらえるの?

交換申請いただけましたら、事務局にて確認いたしまして、交換申請より10営業日以内にAmazonギフト券のギフトコードを発行いたします。
ギフトコードが発行されましたら、Quidy.jpアプリ内のお知らせに通知が届きますので、お知らせよりギフトコードをご確認ください。

Amazonギフト券以外に交換することはできないの?

大変申し訳ございませんが、現在はAmazonギフト券のみへの交換対応となっております。
今後ユーザー様のご要望に応じて現金振り込みなども検討しておりますが、時期は未定になっております。
交換先として追加して欲しいものがあります場合は、お問合せの「ご要望」にてご連絡頂けますと、優先検討事項に入りますので、是非ご検討いただければと思います。

交換申請して10営業日経ったけど、お知らせが届かない。

交換申請より10営業日が経過しておりましたら、お手数ですが運営までお問い合わせをお願いいたします。

一度交換申請したあと、再度申請しようとしたら申請できなくなっていた。

交換申請中は、新たな交換申請をすることができません。申請分のギフト券発行の通知後に改めて申請お願いいたします。

売上通帳に反映された金額に有効期限ってあるの?

売上通帳に反映された金額には原則有効期限はございません。ただし、長期間アプリを利用されていなかったり(半年以上など)、不正をした場合などは運営の判断により没収させていただくことがございますのでご了承ください。

その他

「通信エラー」と表示されてしまった。

携帯電話等の通信環境によってエラーが出てしまう場合がございます。大変申し訳ございませんが、再度電波状況の良い環境でお試しいただけますでしょうか。
通信環境も問題なく「通信エラー」が発生する場合は、大変手数ですがお問い合わせフォームより「通信エラー」が出るまでの手順をできるだけ詳しくご連絡頂けますでしょうか。できるだけ迅速に対応いたします。

運営から強制的に退会されることってあるの?

残念ながら強制退会措置をとることがあります。強制退会については利用規約にも記載しておりますが、主に以下のような場合に対処させて頂いております。

  • 回答ボイスをアプリ外で利用し、何かしらの利益を得ていることが分かったとき。
  • 運営の許諾なくお一人で複数のアカウントを所持していることが分かったとき。
  • 回答者としてまともに回答せず、ユーザーからの批判が寄せられ、それに対して対応しなかったとき。
  • 執拗に同じような質問を繰り返すなど荒らし的な質問が見受けられたとき。
  • 故意に不正なプログラム行為を行っていることが発覚したとき。
  • その他重大な違反や不法行為を行っているということが発覚、もしくは運営が判断したとき。